新日本プロレスの軍団図鑑『本隊編』まとめ

 

こんにちはとりぼです!

今回は前回紹介した新日本プロレスの軍団の中から本隊についてお話ししていけたらなと思います。本隊にはテレビの出演も多い棚橋弘至選手やスイーツ大好きでビビリ真壁刀義選手など知名度の高い選手が多いのではと思います。

 

f:id:toribo21:20200626230847j:image

 

 

www.toribo21.info

 


・本隊

f:id:toribo21:20200626230339p:image

 

本隊は軍団と言っていいのかわかりませんが、本隊の中にはタグチジャパンというユニットのようなものがあり、本隊の選手はほとんどが入っている感じになっています。

タグチジャパンの始まりは2017年の1・5後楽園ホールで行われたNEVER無差別級6人タッグマッチのチャレンジャーとして田口隆祐棚橋弘至中西学の3選手で挑戦し、見事勝利することができたのが始まりで、タグチジャパンの由来は野球やサッカーの日本代表を監督の名前を使って、〇〇ジャパンというのを参考にして付けられたそうです。なのでタグチジャパンの監督は田口隆祐選手です。

 


本隊にはタグチジャパンの他にもユニットがあり、G・B・Hという真壁刀義選手と本間朋晃選手が組んでいるタッグの名前ですが、数年前は極悪のヒールユニットとして存在していたのおり、現在ではCHAOSに矢野通選手や石井智宏選手、第三世代の天山広吉選手など多くの選手がいました。天山選手と去年引退した飯塚高史選手が組んだ友情タックはG・B・Hを追い出されて天山選手を飯塚選手が助ける形でタック組んだのですが、その飯塚選手も天山選手を裏切りG・B・Hに入ることになってしまいます。その後、矢野通選手が真壁選手を裏切り、中邑真輔選手とCHAOSを結成してG・B・Hを出て行ってしまいました。

こんな感じで多くの選手や出来事があったのですが、今では真壁選手と本間選手の2人だけになってしまいました。

 


本隊は選手数が多いですがジュニアの数が極端に少ないです。今現在は田口隆祐選手とタイガーマスク選手しかおらず、一応ヤングライオン上村優也選手がいますが上村選手を含めても3人しかいません。ここ数年で多くのジュニア選手が引退や移籍などで居なくなってしまいました。今年の1・4、1・5東京ドームで獣神サンダーライガー選手が引退、去年2月を最後にアメリWWEに移籍したKUSHIDA選手とACH選手、2年前にはリコシェ選手WWEに行ってしまいました。なのでジュニア選手が少なくなってしまいました。

このようにいろんな選手がいなくなってしまっているのですが、リコシェ選手とACH選手に注目してみると、この2人は田口隆祐選手とタッグパートナーを務めていた選手で、今WWEで活躍されているフィン・ベイラーことプリンス・デイビット選手も新日本時代に田口選手と組んでおり、噂では田口選手と組んだ外国人選手はみんなWWEに行ってしまうと言われています。

 


新日本プロレスでは新人選手をヤングライオンと言っています。なんでヤングライオンなのかというと新日本プロレスのマークにはライオンがあしらわれており、ライオンマークと呼んでいて、そのライオンマークを将来背負う若手の選手としてこの名前が付けられました。

今現在は辻陽太選手と上村優也選手だけしかいませんが、海外に修行に出ている選手もいてメキシコのCMLLという団体では川人拓来選手がいたり、イギリスのRPWには岡倫之選手や海野翔太選手などがいます。アメリカには成田蓮選手もいます。

今まで紹介してきた選手は日本にある道場出身の選手ですが、アメリカのLAにも道場があり、そこにもヤングライオンがおり、カール・フレデリック選手やクラーク・コナーズ選手など多くの選手を育成しています。さらにニュージーランドにも道場があり、環太平洋を全域に視野を広げて若手選手を育成しています。

新日本の強みとして日本だけでなくアメリカ・ニュージーランドにも道場があるので優良な若手外国人選手などを獲得しやすいです。

 


本隊についてはこの辺で終わりにしたいと思います。

今日紹介してきたのはとりぼが知っていることで、他にも多くのことがあるのでネットなどで調べていただければと思いますし、コメントで教えていただければと思います。

最後にタグチジャパンにはプロレスラー以外にも所属していまして、SKE48松井珠理奈さんもタグチジャパンのメンバーとして入っています。

 

www.toribo21.info

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

よかったらSNSなどで拡散していただけると嬉しいです!

 


Twitterやっておりますのでよかってらフォローお願いします!

@toribo21_

あとInstagramも初めたのでよかったらこちらもフォローお願いします!

toribo21_diary

 

 


また次回のブロブで!!!