各社の『マイナポイント』還元額に差?!各社まとめ!

こんにちはとりぼです。

前回紹介した1人最大5000円分のポイントがもらえるマイナポイントについてお話ししましたが、その中で各決済システムやアプリによって還元額が異なってくるとお話ししましたので、今回は各社の還元額についてまとめていきたいなと思います。

 

マイナポイントについては前回のブログを見てください。

 ↓

www.toribo21.info

 

 

f:id:toribo21:20200702230717j:image

 

今回比較するのはd払い・au PAY・ SuicaWAON・メルペイ・楽天ペイ・LINE Pay・PayPayの8つをまとめていきたいと思います。最後に8つ比べてみてとりぼが思うおすすめベスト3を紹介したいと思いますので最後まで読んで頂けたらと思います。

 d払い

ドコモのスマホ決済であるd払いでは基本の5,000円にプラス500円上乗せして、合計で5,500円の還元です。ポイントの付与時期は翌々月上旬で、クレジットカードのdカードでも同様の特典がある。

www.toribo21.info

 au PAY

 auスマホ決済であるau PAYでは基本の5,000円でプラスで1,000円上乗せして、合計6,000円の還元で、チャージして即マイナポイント分(5,000円)を還元してくれます。プラスの1,000円分は翌々月に付与されます。クレジットカードのau PAYカードでも同じく合計6,000円還元してくれますが、au PAYカードはチャージではなく決済時の還元となります。

 Suica

JR東日本交通系電子マネーSuicaでは基本の5,000円にプラスでJREポイントを1,000円上乗せで合計6,000円還元となり、チャージした翌月に付与されます。

注意点としてはJREポイントは事前に申し込む必要があるのと、 Suicaの残高上限が2万円までで、2回以上に分けてチャージしないといけません

 WAON

イオンの電子マネー WAONでは基本の5,000円にプラス2,000円上乗せして,合計で7,000円還元でポイントの付与は10月下旬以降を予定されています。

今現在発表されているの確定でもらえる還元では1番多いの還元額となっています。

 メルペイ

メルカリのスマホ決済のメルペイでは基本の5,000円と本人確認が済ませた状態のメルカリで買い物をすると購入額の25%を上限1,000円まで還元するので、合計で6,000円還元となります。

メルペイはメルカリので買わないとプラスで還元されないのが選択種から除外される原因になるかもしれません。

 楽天ペイ

楽天スマホ決済である楽天ペイは独自の上乗せを行わず楽天カードや通常ポイントと組み合わせることで計26.5%還元されます。楽天カードを持っている人は楽天ペイがおすすめ。

楽天ペイは7月に100万ポイント山分けキャンペーンもしているのでそちらもチェックしてみてください。

www.toribo21.info

 LINE Pay

LINEのスマホ決済であるLINE Payでは楽天ペイ同様に独自の還元は行わずに、LINE PAYの特徴であるクーポンを5枚付与され、LINE Payの加盟店で利用でききます。

LINE Payでは基本の5,000円分の還元はチャージではなく、決済額の25%で還元されます。

 

www.toribo21.info

  PayPay

最後にソフトバンクグループのスマホ決済であるPayPayでも上乗せではなく総額で1億円相当の抽選キャンペーンが行われます。マイナポイントをPayPayで登録された方を対象に行われ、1等は100万円相当を10名・2等は5万円相当を150名・3等5,000円を1,500名・4等500円を150,000名の方が当選されるそうです。

PayPayが気になる方はこちらへ

 ↓

paypay_IOS

 

 

おすすめランキング

今回まとめたものでとりぼのおすすめベスト3を紹介したいなと思います。

第1位 Suica

Suicaを1位にした理由としては全国どこでも使うことができる交通系電子マネーなので、通勤のために利用したりする人は自然にチャージして還元されるので、意識することなく還元を受けることができると思うし還元額も少なくないので1位に選びました。

第2位 PayPay

PayPayを2位に選んだ理由としては他の決済とは違い確実にプラスの還元をもらうことができないが、もし抽選で当たったら他とは比べものにならない還元を受けることができるところで、当選した時のことを考えると還元額が良すぎるのと、 PayPayは使える店舗やサービスが多いので還元された分を有意義に使うことができたり、一部の自治体での支払いにも使えるので宝くじ感覚でPayPayにするのもいいかもしれません。

PayPayが気になる方はこちらへ

 ↓

paypay_IOS 

第3位 WAON

 WAON確実に還元を受けれる中では1番還元されるところで選ばさせてもらったのと、スマホのキャリアに関係なくすべての人が対象となるサービスなので、還元を受ける人も多いと思いますが、他の決済に比べて使うところが少ないところと、生活圏によっては利用することがない場合があるので3位とさせていただきます。

 最後に

こんな感じで今回は終わりにしたいと思うます。

ぜひマイナポイントの参考にしていただけたらと思います。

今後もキャンペーンが発表されるかもしれないのでそちらに参考にして選んでいただければと思います。  

最後まで読んでいただきありがとうございます!

よかったらSNSなどで拡散していただけると嬉しいです!
Twitterやっておりますのでよかってらフォローお願いします!

@toribo21_

あとInstagramも初めたのでよかったらこちらもフォローお願いします!

toribo21_diary


また次回のブロブで!!!