あまりよく知らない?QUICPayとiD!まとめ

こんにちはとりぼです。

今回は先月末まで行われたいたキャッシュレス還元事業によってキャッシュレス化が進んできた中で、1番注目が集まっていたのはスマホ決済でした。各社が還元事業に合わせてサービスを始めいろんなキャンペーンでお得かつ楽にお買い物ができるようになってきました。その中で楽に決済できるサービスは前々から存在していました。それがQUICPayとiDです。今回はこの2つのサービスについてお話ししていきたいと思います。

f:id:toribo21:20200708235337j:image

 

f:id:toribo21:20200708234503j:image

QUICPay電子決済サービスで、今では主に電子マネーとして括られることが多いです。サービスが始まっておは2005年からスタートしていて、現在から15年も前に始まっていて、ソニーの子会社が開発したサービスです。QUICPayカード・携帯電話・スマートフォンなどを使い加盟店でQUICPayを利用して支払いが行えるようなサービスです。今現在ではQRコードやバーコードを読み取って決済をするスマホ決済と同じように 「Pay」と言う名称が使われていますが、QUICPayQR・バーコード決済やネットでの決済には対応していません

f:id:toribo21:20200708234430j:image

先程、QUICPayQRコードやバーコードを読みとって支払うことはできないと言いましたが、どのように支払うのかと言うと、加盟店に設置してあるカードリーダーにカードもしくはスマートフォンなどをかざして支払いを行います。なのでスマホ決済サービス同様に簡単に支払いをすることができます。もちろん当時はスマホ決済は無かったのでクレジットカードのようにサインや暗証番号を求められることもないので、当時1番楽なキャッシュレスサービスでした。

f:id:toribo21:20200708234453j:image

今現在のQUICPayの立ち位置としては、クレジットカードの機能というのが1番なじみやすいかなと思います。多くのクレジットカードでQUICPayが対応しており、JCBカードアメリカン・エクスプレス、オリコカード、ダイナースクラブなど様々なカードに搭載されています。クレジットカード以外にもデビットカードプリペイドカードにも対応しており、多くの人が利用できる現状にはなっています。ですがあまり利用しているのをみたことがないので是非試しに利用していただけたらなと思います。

 

  •  iD

f:id:toribo21:20200708234442j:image

iDもQUICPay同様に電子決済サービスで、電子マネーとして括られています。iDはQUICPayとサービスのシステムは同じで、運営しているのがNTTドコモです。NTTドコモQUICPayの開発に加わっていたのもあり、名称だけ違う形でサービスが始まりました。サービスの開始もQUICPay同様2005年で、最初に搭載されたクレジットカードが三井住友カードで、その後、今もあるドコモのクレジットカードdカードにも搭載されるようになりました。

先程から言っているようにiDはQUICPayとほとんど同じなので、QRコードやバーコードを読み取って支払いを行うスマホ決済と違い、カードリーダーにカードもしくはスマートフォンなどをかざして支払いを行います。

f:id:toribo21:20200708234550j:image

iDはQUICPayに比べてクレジットカードに搭載されている数が少ないイメージがあります。ですがもちろんiDを搭載しているカードはあり、先程言ったdカードの他にイオンカードUCカードなどがあります。他にもQUICPay同様にプリペイドカードやデビットカードでも対応しているカードはあります。

f:id:toribo21:20200708234603j:image

これまでほとんどがQUICPay同様の機能でしたが、違う部分と言えば、今現在ではスマートフォンGoogle PayやApple Payなどがあり、そこに登録しておけば簡単に利用することができましたが、当時は携帯電話やスマートフォンで決済するのに1番利用しやすかったのがiDでした。運営しているのがドコモでしたが、他のキャリアサービスでも利用ができていました。なので携帯での利用に関してはQUICPayよりも利用されていたと思います。

 

こんな感じで今回のブログは終わりにしたいと思います。キャッシュレス化が進んでスマホ決済が主流になってきましたが、10年以上前から簡単で楽な決済サービスがあったのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。よかったらSNSなどで拡散していただけると嬉しいです。TwitterInstagramをやっておりますのでよかってらフォローお願いします。

また次回のブログで!