種類が多すぎて選べない方、必見!クレジットカードの選び方!パート2

f:id:toribo21:20200814231545p:image

前回に続いてクレジットカードの選び方についてまとめていきたいと思います。前回はクレジットカードを選ぶ上で絶対確認しておくことを中心にまとめてきましたが、今回は利用シーンとユーザーという観点から見るクレジットカードの選び方をまとめたいと思います。

  

www.toribo21.info

 

 

利用別シーンの選び方

まずはクレジットカードをどのような場面でよく使うかの利用シーン別に選び方をまとめていきます。

 

海外旅行や出張によく行く

f:id:toribo21:20200814225002p:image

海外旅行先での支払いは必要最低限の現地通貨にして、多くがクレジットカードでの支払いで済ませると思います。なので、海外で利用する際のクレジットカードは加盟店が多い国際ブランドを選ぶことが大事です。VisaやMasterCardなどの世界的にシェア率の高く、加盟店の多いカードから選びましょう。また海外に行くので空港ラウンジの利用ができるようにゴールドカード以上のカードをおすすめします。せっかくの旅行で移動時間に疲れてしまっては楽しさが少なくなってしますので空港ラウンジを利用して快適な時間を過ごしましょう。他にも海外でのトラブルが起きたときのために海外旅行傷害保険がついているのもポイントとして重要だと思います。保険の対象や保険範囲などは各カード会社でバラバラなのでしっかり確認しておきましょう。


ネットショッピングをよく利用する

f:id:toribo21:20200814225638p:image

ネットショッピングをよくご利用される方は1番利用頻度が高いネットショッピングサイトで1番ポイント還元や割引特典などを提供しているカードを選びましょう。反対にどのネットショッピングサイトも同じ頻度で使う方は、どのサイトでも還元率がある程度高い汎用性のあるカードを選ぶのもいいと思います。もしくは複数枚クレジットカードを持って、このサイトでは特定のカードで決済するなどの選択種もあります。このような特定のネットショッピングサイトで購入するとポイントが通常よりも多く還元される場合、ほとんどのクレジットカードがポイント優待サイトを経由して購入しないと、通常のポイント還元になってしまうので注意が必要です。


コンビニ・スーパーで使いたい

f:id:toribo21:20200814231644p:image

コンビニやスーパーでクレジットカードを使いたい人は確実にポイント還元重視のカードがおすすめです。さらに還元率が高いだけでなく、ポイント還元効率の良いカードを選びましょう。例えば還元率が1%だとしても、決済金額が1,000円以上のお会計が対象だと、コンビニで500円の決済をしても1ポイントも貯まることがありません。しかし100円以上の決済から対象で500円の決済をすると5ポイント獲得することができます。なので、ポイント還元率とポイント還元効率の高いカードを選びましょう。さらにスマホ決済などに紐付けることで、さらにポイント獲得できるので、お使いのスマホ決済に対応しているカードを選ぶのもポイントかもしれません。


オートチャージ一体型を使いたい

f:id:toribo21:20200814232831p:image

クレジットカードの中には電子マネーICカードなどと一体化したカードがあります。このようなカードは電子マネーを利用するときにチャージすることなく利用できたり、チャージ金額が一定以下になると自動的にチャージされるオートチャージ機能があり、チャージ金額を機にすることなく利用できるのが特徴です。なので毎日電車や特定の電子マネーを利用される方は、この一体型のクレジットカードを利用するのがいいと思います。さらに毎日使う通勤でポイント還元の対象になっていれば、いつの間にかポイントが溜まっていくのもいいてんなのかもしれません。
 

ユーザー別の選び方

クレジットカード選びに悩んだとき、「学生」「新社会人」「主婦」などのご自身の属性によって適切なカードの選び方もあります。それぞれの特徴にあったカード選びをおすすめします

 

高校生・大学生

f:id:toribo21:20200814225045p:image

まず高校生はクレジットカードをできないがキャッシュレスをしたい場合はプリペイドカードかデビットカードを持つ方法があります。プリペイドカードはチャージした分だけ使うことができ、デビットカードは決済したときに指定の銀行口座から引き落としされます。このどちらかをおすすめします。キャッシュレスならスマホ決済や交通系電子マネーICカード)でもできるので慎重に選んでいただきたいと思います。

大学生の場合は各カード会社が学生向けに発行しているクレジットカードがおすすめです。この学生向けクレジットカードは一般のカードよりも年会費やポイント還元がお得に設定されていたり、若者向けのお店がポイント増加店舗に指定されていたりと大学生だからこそ使いやすいカードとなっています。また学生が終わっても期間限定で継続されるカードがあったり、自動で一般カードに切り替わったり、自動でランクアップすることもあるので確認しながら利用していきましょう。

www.toribo21.info

 

新社会人の方

新社会人におすすめなのは年会費やポイント還元に注目して選ぶことをおすすめします。新社会人になり、新しい生活が始るので定期券の購入や生活用品の購入、食事会の幹事など、いろんな出費が多くなると思いますので、ポイント還元の適用範囲が広いクレジットカードを利用して、出費の多い時期にポイントをたくさん獲得するとともに、利用額を多く使っておくと利用上限額を上げやすくなったりするのでおすすめしたいと思います。

 

主婦の方

f:id:toribo21:20200815135452p:image

主婦の方は普段のショッピングでクレジットカードを利用したい場合はポイント重視で選ぶのをおすすめします。よく利用するスーパーなどでポイント還元が高いカードや特典などを受けることができるカードを選びましょう。さらにお金の管理の面で家計簿アプリなどに連携できるカードなどを選ぶのも管理が簡単になり、管理しやすくなるので管理の面からの選び方もありだと思います。さらに家族カードで家族で1つのポイントを集中的に集めるのもいいと思いますし、審査が不安なので家族カードを利用するのもありだと思います。

 

2枚目のクレジットカード

f:id:toribo21:20200815141523p:image

1枚クレジットカードを持っているが2枚目のカードを選ぶときは、まず1枚目とは違う国際ブランドのカードを選び、いろんな場面でクレジットカードが使えることをおすすめします。日本ではクレジットカードが使えればどの国際ブランドでも使えますが、海外で利用する際は変えておいた方が利用シーンが増えるので楽に会計できます。

国際ブランドだけでなく、1枚目と特典のどもなるべく被らないようにするのもおすすめします。1枚目にはない特典で1枚目を補うという観点から選ぶのもありますし、1枚目は店舗で使い、2枚目はネットで使うなどすることで、利用額の分散やポイント獲得の効率が上がるのでおすすめです。

 

終わり

こんな感じでクレジットカードの選び方について終わりにしたいと思います。クレジットカードのポイント別や利用シーン、ユーザーの属性などでいろんな観点からおすすめの選び方をまとめてきました。数多くのクレジットカードがありますのでカード選びには迷うと思いますが、この記事を参考にしながら選んでいただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よかったらSNSなどで拡散していただけると嬉しいです。TwitterInstagramをやっておりますのでよかってらフォローお願いします。

また次回のブログで!